藤まつり。

 亀戸天神の藤まつりに行って来ました。

 2年ほど前に行った時は終盤だったのですが今回はちょうど見頃だったようで、しっかりと藤の花を楽しめました。

藤まつり

 帰りに亀戸餃子も覗いてみたけど行列が凄かったのですごすご撤退。そのうちまた機会あったらリベンジしたいですね。

お絵描きのこと。

 色々と環境が変わってあまり絵を描く時間を取れないでいるのですが、PCを立ち上げたついでに久し振りにゼロジーを見たらゼロくん忍くんが可愛くて、やっぱりこの二人が好きだなあと改めて感じました。
 私は好きになったキャラクターのことは割とずっと好きでい続けるタイプなんですが、こういうのは熱量の問題と言うか愛はあっても情熱がない周期ってのもあって、描きたい衝動がずっと持続しているかっていうと実はそういうわけでもないんですよね。そもそも変に気負っちゃうと描けなくなっちゃうし。

ZEROG銀河さん

 そんなこんなで気が向いたときに気が向いたまま落書きしてるくらいが丁度良いなと思っているこの頃です。相変わらずPCで描くとペンが滑る感覚があるというか、思ったように線が引けないなーと感じることも多くて儘ならない。今はまだ板タブ使ってますが、液タブだとその辺の違和感は少しマシになるんでしょうかね。

バレンタインと銀座散策。

 実家に送るバレンタインチョコを買いに銀座に行って来ました。
 お昼はいつものように木村屋カフェで軽食。銀座に行くとだいたい木村屋さんに入ってしまうのですが、雰囲気も良くてお気に入りなのです。私はミックスサンド、友達はカツサンドを頼みました。何やかんやお腹いっぱいになりますね。

木村屋のサンド① 木村屋のサンド②

お買い物の後は有楽町までてくてく歩いて一保堂でお茶して帰りました。

一保堂の抹茶セット

老舗のお茶屋さんなだけあって本格的なお抹茶がいただけます。ここのお茶飲んじゃうと普段自分が飲んでいる安物のお茶はもはやお茶ではないのではって気持ちになっちゃうけど。ここ何回かは立ち寄っても混んでて諦めることが多かったので、今回は入れて良かった。また有楽町方面に行った時には立ち寄りたいですね。

光陰矢の如し。

 とっくに新年明けてました。

 今年は法事で実家に帰省したのですが時の流れは本当にあっという間というか自分の自覚している年月の流れと現実がちょっとずつずれてきているようにも感じました。
 私事でまたいろいろと環境も変わりそうなので時間の流れにも気を配りつつ過ごしたいですね。まずはやるべきことに集中したいところ。

忍くん

 正直もうぺけったにはイラストとか置いておきたくないなと思っているので、折角サイトもあることですしこっちメインでらくがきやらなにやら上げていけるといいなあ。ゼロジーとかビックリマンとか描きたいものはちょこちょこあるので気の向くままのんびりお絵描きも続けていこうと思います。

『ゴジラマイナスワン』観た。

 『ゴジラマイナスワン』観て来ました!

ゴジラ

 初代は前にDVDで観た気がするんだけどそんなに詳しくはないのでほぼゴジラ初心者な気持ちで見に行ったのだけどストーリーも分かりやすかったしゴジラの怖さも伝わって来たし面白かったです。
 前情報もなーんにも仕入れてなかったのだけど、割と初代路線という印象だった気はしますね。『シン・ゴジラ』とは別ベクトルの王道っぽさが良かったなーと。

大戸屋ご飯

 映画の後はのんびり昼食。いつもの大戸屋ご飯。ここ、五穀米選べるの有り難すぎる。

ちょっとした感想の吐き出し。

 昨日は久し振りに『スーパービックリマン』のDVDを見返してたんですが、終盤の駆け足っぷりは思う所がない訳ではないけれどひとつの作品として綺麗な形で完結させてくれたことに感謝しかない。

魔皇サラジン

 前編を通して「魔皇サラジンの最期」が一番好きなお話なのですが、最後の最後まで誇りだけは捨てなかったサラジンの姿が孤高で美しくて、単純に主人公たちの敵として雑な片付けられ方しなくて本当に良かったなって思いました。
 最後に剣が飛んで地面に突き刺さるシーンはありがちといえばありがちな演出なのでしょうけど、何となくロコマリ奇跡のアリババの死に様とも重なってダメージ大きいなっていうのは見ないふりをするとして、自分の存在の意味も意義もすべてを失ったサラジンがサラジンのまま最期を迎えられたことだけは彼にとっては最大の救いだった気がしますね。